すき家の「ワンオペ」で女性従業員が死亡… 倒れた後に3時間も放置

【独自】すき家「ワンオペ」で死者が 店内で倒れて3時間放置されていた女性従業員

記事によると…

・2014年に従業員一人に店を任せる「ワンオペ」勤務の実態が明るみになり、非難されたすき家。ワンオペの問題点が厳しく指摘された。しかし、2022年1月にこの過酷なワンオペをきっかけとなり、死者が出てしまった。名古屋市郊外の店舗に勤務していた50代の女性従業員が、1月17日に死亡。前日の22時に出勤し、2人体制で勤務。

・7時間働いた後、翌17日の朝5時に同僚が帰り、そこから続けて朝の9時までの予定でシフト通り「ワンオペ」勤務に入った。しかし、30分も経たない5時26分に厨房内で倒れた。

・その後、朝食の時間帯に入店した客が、店員の姿が見えないので不審に思い、退店。結局、彼女は3時間も放置され、朝8時44分に、9時からのシフト交代で訪れた従業員に発見された。

・その後、病院に運ばれたものの、死亡。死因は心筋梗塞だった。

・もし、朝5時以降、ワンオペではなく、複数の従業員がいれば、命が救われていたかもしれない。

2022年06月01日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06011131/?all=1

すき家


すき家は、ゼンショーホールディングス傘下の株式会社すき家が運営する牛丼チェーン店。47都道府県・日本国内店舗数最多の合計1,930店舗を展開している。店舗の看板には屋号とともに、「牛丼」と「カレー」の文字が使われており、牛丼とカレーが主力商品となっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

すき家、吉野家、くら寿司 なんか似たような匂いがする…

そもそも11時間勤務って……

一人ってトイレ行きたくなったらどうすんだ?

そこまでして深夜営業せんでええやろて

松屋で半年前まで働いてたけど社員は全員15~9時まで死んだ目して働いてたよ

これもう殺し家やんけ

すき家って10年前ぐらいにワンオペで批判浴びて話題なってたけど改善されなかったんか?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認