子なし様がお怒り…「『お子が高熱』とか言って、また急に仕事休んでる!」

「『お子が高熱』とか言って、また急に仕事休んでる」SNSで広がる「子持ち様」論争 育休取得社員の同僚に“一時金”を支払う企業も【Nスタ解説】

記事によると…

・子どもを持つ親を「子持ち様」と批判するような書き込みが、SNSで広がり、議論を呼んでいます。背景には何があるのでしょうか。

■「子持ち様が『お子が高熱』とか言って、また急に仕事休んでる」

「子持ち様」という言葉をご存じですか。街の人に聞きました。

子ども連れの家族・妻(30代)
「見た事あります。あまり良い印象では伝わっていないイメージ」

自営業(40代・子持ち)
「初めて聞きました。こういう風に言われてしまうようになってしまったという事ですね」

発端は2023年、SNSへのある書き込みでした。

SNSの書き込み(2023年11月)
「子持ち様が『お子が高熱』とか言って、また急に仕事休んでる。部署全員の仕事が今日1.3倍ぐらいになった」

投稿の表示回数は、3000万回以上。今、この「子持ち様」をめぐり、意見が割れる事態となっています。

SNSの声
「子供が熱出したら誰が面倒みるのよ!なんでそれがわからんかな?」

子ども連れの家族・妻(20代・専業主婦)
「子育てに一生懸命なので、周りに協力し合いながら働く環境が良い」

一方で…

(略)

5/1(水) 22:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/48fbdc1194e8b54bf9183f9e27ac0ccea7d62041

育児


育児(いくじ、英: Parenting)とは、乳幼児の世話、養育をすることである[1][2]。乳幼児とは乳児と幼児を指し、小学校に入学する前の子供の総称である[3]。育児には様々な段階があるが、学齢後は子育てを参照。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

おまえらの親も頑張って子育てしたんやで

昭和の頃ってどうしてたんだろ? たぶん微熱ぐらいなら過剰反応してなかったと思う

うちの現場、子なし様が一番出退勤悪いんだけど、、、( ;´・ω・`)

ギャオオオン!「子なし様」

自分が子供だった時を思い出せ 答えはそこにある

子供持てば急に休む事情わかるよー

どうやったら子なし様のお怒りを鎮められるのだろうかw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを