韓国産ノリの対日輸出契約 11%増の約66億円に

韓国産ノリの対日輸出契約 11%増の約66億円に

記事によると…

・韓国海洋水産部は29日、今年の韓国産ノリの輸出に関する日本との入札・商談会(24~25日)で、前年比11%増の650億ウォン(約66億円)の輸出契約を結んだと発表した。

なかでも付加価値の高い味付けのりが216億ウォン、のり調整品が207億ウォンとそれぞれ過去最高となった。

日本は韓国産ノリの主要輸入国。韓国の輸出業者は味付けのりやフレークのりなど多様な製品で日本市場の攻略を強化している。

2022.05.29 11:52
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220529000900882

海苔


海苔とは、紅藻・緑藻・シアノバクテリアなどを含む、食用とする藻類の総称。日本では古くは「紫菜」「神仙菜」と呼ばれた。食品として、それら藻類を加工した「生海苔」や「板海苔」などが食されており、米飯のおかず、おにぎりや海苔巻きの巻き用、麺類の具などの日本料理に使われる食材となっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

近くのスーパーやコンビニのおにぎりの海苔はほとんど国産じゃないので、一切買うことはやめました😩

仕事で仕方なくあっちに行ったことがあるけど、海の色が見たことないくらい汚かった。あれはマジでドン引きした。ドブと緑が混ざったような色の海でとれた海苔なんか食べられんわ。

輸入している会社て、どこでしょう…

これは気をつけねばφ(..)

すべての原材料を国産にしているコンビニやスーパーがあったら、少しくらい高くても買いに行くのに…。

国産海苔しか買いません😊

福島産禁輸などと言っておいてこっちの方が100億倍危険です。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認