【!?】4月からマイナンバーカードを健康保険証として使った場合、患者が支払う医療費が増加

マイナ保険証で初診21円増 4月から患者負担、反発の声も

記事によると…

・マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」を4月から病院などで使った場合、患者が窓口で支払う医療費が増える。

・マイナ保険証は政府が昨秋に本格導入したものの普及が遅れており、取り組みを促すために対応病院の診療報酬を引き上げるのが理由。

・3割負担の人は初診時に21円、再診時に12円上乗せされる。

3/28(月) 17:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ba486c5ead671e07c44477cc3fd001063af77fe

個人番号カード


個人番号カードは、日本において「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、住民が申請した場合に発行されるプラスチック製のICカードである。通称「マイナンバーカード」。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本スゴイ!

説明不足…始める前にきちんと周知しないと…。こういうことをするから理解が深まらない。

逆でしょ。マイナンバーを普及させてちゃんとデータ管理できるようにしたいのだから負担を軽くしないと。

不便な上に有料って誰が使うんだよ? マイナンバーカード最悪

「これで便利に!」を使うと患者の負担増。

国民の利便性を高めるという大義名分のもと始まったはずなのに、マイナ保険証を使うと高くなるとは大草原www

一方で患者の負担を増やしておいて、一方で「3人に1人持っている」「そろそろ、あなたも」と利便性を強調してくるからすごい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを