【SDGs】木村カエラさん「お風呂の水は冷めてから捨てるようにしてる」→ 下水道局「温かいまま流れることはあり得ない」

木村カエラの「お風呂の水は冷めてから捨てて」 下水道局の見解は?

記事によると…

・全国のリスナーが一斉に首をかしげたのは、2月下旬、あるラジオ番組にゲスト出演した木村カエラ(37才)の発言だった。

「お風呂のお水は冷めてから捨てるようにしていて。お湯をそのまま捨てると、冬ってそのお水を工場できれいにしても、ちょっと温かいまま川に流れちゃうんだって!」

「川に温かい水のまま流れていくと、温かい水で生きやすい生物はそこでどんどん繁殖してしまうけど、温かい水が苦手な冬の生き物はダメになっちゃう。(中略)グッピーとかが川にたくさんいるみたいよ」

・番組のテーマは「サステナブルな未来のためにできること」。カエラいわく、お風呂のお湯を冷まして流すのは、「SDGs」のためだという。SDGsとは2015年に国連サミットで採択された、持続可能な社会のために達成すべき目標のことだ。「飢餓をゼロに」「ジェンダー平等を実現しよう」など17の目標が掲げられており、どうやらカエラの“地道な努力”は「海の豊かさを守ろう」という目標に向かってのものらしい。

・下水道局総務部広報サービス課
「統計をとっていないので件数はわかりませんが、まれにある問い合わせです。熱湯を流すのは配管を傷めるので避けたいところですが、お風呂のお湯程度であれば気にする必要はありません。 まず、下水道が整備されていれば、家庭の生活排水は下水管に流れ、処理場に集められます。生活排水はろ過や微生物による分解、塩素による消毒など、10時間以上かけて処理され、川や海などに流されるので、温かいまま流れることはあり得ません」

3/28(月) 7:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/0785fdb0de179f444be465f08b07294e8c3f54e3

木村カエラ


木村 カエラは、日本の歌手、ファッションモデル。東京都出身。本名は永山 カエラ りえ。旧姓は木村。血液型はA型。夫は俳優の永山瑛太、義弟は俳優の永山絢斗。
生年月日: 1984年10月24日 (年齢 37歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

下水道接続してない家で、直で近くの小川に流してるんじゃない?

意識高い系のやってる事ってたいてい無意味なんだよな

まぁ水の環境を配慮するなら髪を染める化学薬品の事を考えた方がいいよね シャンプーやら化粧落としやら でも環境を考えるのはカエラい!

小学校の社会科見学で水道局とゴミ処理施設行った時に似たような質問したなぁ。普通に流して大丈夫だよと局員さんに言われた気がする

水シャワーなのかな?😂 もはや修行🤣

まぁいいじゃん 好きなようにさせれば良いよー

日本版グレタ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを