ロシア軍の総攻撃で欧州最大のザポリージャ原発で火災!爆発すればチェルノブイリ原発を大きく上回る被害に… → ゼレンスキー大統領が糾弾「核テロだ」

ロ軍が原発攻撃、火災発生 ウクライナのザポロジエ―地元当局「放射線量に変化なし」

記事によると…

・ウクライナ南東部のザポロジエ原子力発電所で4日未明(日本時間同日午前)、ロシア軍の攻撃を受けて火災が発生した。ウクライナのクレバ外相がツイッターで明らかにした。ロシア通信は「(原発施設は)至近距離から攻撃を受けており、消火活動に着手できていない」と伝えた。

・ザポロジエ原発は欧州最大規模。クレバ氏は「ロシア軍がザポロジエ原発に対し、あらゆる方面から攻撃している」と指摘。1986年のチェルノブイリ原発事故に触れ、「もし爆発すれば、チェルノブイリの10倍以上の規模となるだろう。ロシアは直ちに攻撃を停止しなければならない」と訴えた。ウクライナのゼレンスキー大統領も「ロシアはチェルノブイリ(事故)を繰り返そうとしている。核テロだ」と糾弾した。

2022年03月04日12時16分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022030400377&g=int

関連ニュース

関連ツイート

ザポリージャ原子力発電所


ザポリージャ原子力発電所(ザポリージャげんしりょくはつでんしょ、ウクライナ語: Запорізька АЕС)はウクライナのザポリージャ州エネルホダル(英語版)に存在する原子力発電所。ヨーロッパ最大の原子力発電所であり、また、世界で3番目に大きな原子力発電所である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

原発攻撃はロシアにとってなんのメリットもない。今回の火災でいちばん得しているのは誰?

なんでやねん

世界を終わらせたいのだろうか・・・・

これ実質核攻撃では?

歴史に、最悪のリーダーとしてヒットラーと肩を並べた男、プーチン

アメリカは躊躇してる場合ではないのでは?

プーチン、人類の敵になるなこれ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認