立民・泉代表、夏の参院選 “共産との連携は白紙にすると宣言”

立民 泉代表 夏の参院選 “共産との連携は白紙にすると宣言”

記事によると…

・夏の参議院選挙に向けた共産党との関係をめぐって、立憲民主党の泉代表は31日夜、フジテレビのBS番組「プライムニュース」で、「これまでの連携は白紙にすると宣言している」と述べました。

・そのうえで、2月末に予定している党大会で方針を示す考えを明らかにし、共産党が求める選挙協力に向けた協議にも党大会前に応じることはないという認識を示しました。

一方で、定員が1人の1人区への対応について、泉氏は、「野党間の候補者調整は、いろんな形でありうると思う。地域によって、これまで築き上げてきた歴史があり、できるかぎり一本化を目指していきたい。国民民主党とは、いろんな話し合いをしている」と述べました。

2022年2月1日 0時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220201/k10013460051000.html

関連動画

泉健太


泉 健太は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党代表、同党京都府連代表。「泉ケンタ」とも名乗る。 内閣府大臣政務官、民進党組織委員長、希望の党国会対策委員長、国民民主党国会対策委員長、国民民主党、立憲民主党政務調査会長等を歴任。
生年月日: 1974年7月29日 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

出た 手のひら返し

衆参は違うのは分かっているけど、『野党共闘』とは(;^ω^)

敗因を読み間違えてる

白紙にして最初から調整、てこともあり。京都仕込みの『敵を作らない話法』に注目してます。

独自路線か

白紙にして最初から調整、てこともあり。京都仕込みの『敵を作らない話法』に注目してます。

「これまでの連携は白紙にすると宣言している」(今後共産党と組まないとは言ってない)

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを