安倍元首相「日本が人類史上初の『人種的差別撤廃』を提案した歴史を振り返った… 日本人の人権意識は高い。日本が今こそ、リーダーシップを発揮すべきだ」

安倍元首相、新春特別インタビュー 強まる中国の軍事的威圧に〝2つのすべきこと〟 日本経済の気になる今後「雇用維持にも、積極的な財政出動が必要」

記事によると…

――21年12月の臨時国会でも中国当局によるウイグルなどでの人権侵害を非難する国会決議が見送られた

「率直に言って残念だ。やはり政府とは別に、国会は国会の意思を表明すべきだったと思う。『国会決議でウイグルの人権状況は変わらない』とシニカルに言う人はいるが、世界各国の議会による決議表明は、必ず影響を及ぼしていく」

――人類の普遍的価値である「人権」への意識が問われている

「私は19年10月の所信表明演説で、日本が第一次世界大戦後のパリ講和会議(1919年)で、人類史上初の『人種的差別撤廃』を提案した歴史を振り返った。日本人の人権意識は高い。アジアの大国である日本が今こそ、リーダーシップを発揮すべきだ」

2022.1/1 10:00
https://www.zakzak.co.jp/article/20220101-2367NWZA6FLNTDE3V6UGKEANEM/4/

安倍晋三


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、清和政策研究会会長、自由民主党憲法改正実現本部最高顧問。 内閣総理大臣、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、内閣官房長官、自由民主党幹事長代理、内閣官房副長官等を歴任した。
生年月日: 1954年9月21日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本人に生まれてよかった

その通り。確か第一次世界大戦後の国際会議の場だったかな。

それは微妙だな。差別撤廃を求めた人が人権意識が高いとは結論付けられない。ネットに蔓延る「自称フェミニスト」等を見るとよくわかる。

日本以外の世界が野蛮すぎる。

コイツ鳩山よりヤバない?

それを壊したのは、お前ら自民党だろ

当時、欧米白人に○○呼ばわりされ見下された悔しさが起点でしたね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを