韓国政府、収賄などの罪で服役中のパク前大統領の恩赦を発表

韓国政府 パク前大統領を恩赦の対象に 収賄などの罪で服役中

記事によると…

・韓国法務省は24日午前、ムン・ジェイン(文在寅)大統領が今月31日に恩赦を与える対象者を発表し、この中で、最大の財閥サムスングループや情報機関などから巨額の賄賂を受け取ったとして収賄などの罪で服役中のパク・クネ前大統領が含まれていることを明らかにしました。

韓国の大統領経験者に対する恩赦は、1997年のチョン・ドゥファン(全斗煥)元大統領とノ・テウ(盧泰愚)元大統領に続いて3人目です。

罷免されたパク前大統領は、2017年3月に逮捕・収監され、ことし1月までに合わせて懲役22年の実刑判決が確定し服役していましたが、先月から持病が悪化してソウル市内の病院に入院しています。

2021年12月24日 14時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211224/k10013401981000.html

関連ニュース

朴槿恵


朴 槿恵は、大韓民国の政治家。第18代大統領。
生年月日: 1952年2月2日 (年齢 69歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

新年を理由だけで恩赦?

確か懲役数百年ってニュースを見て驚いた記憶があるんだけどな。韓国は現大統領の権限で減刑もできるってすごいな。めちゃくちゃだろ。というかそれで政権の人気集めをできる国っていうのが驚き。

歴代大統領が収賄でこれだけ起訴されるのも不思議

日本の歴代総理大臣も韓国だったら、逮捕されているのだろうな

恩赦対象にしてもムン・ジェインの退任後の逮捕は変わりません

ムンジェインが自分の順番が怖いんだろ。

いつものパターンですわ 恒例

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを