「日本は外国人嫌い」バイデン大統領発言に米政府高官が釈明 「言いたかったのは“アメリカは移民の国だ”ということ」

「日本は外国人嫌い」バイデン大統領発言に米政府高官が釈明 「言いたかったのは“アメリカは移民の国だ”ということ」

記事によると…

・バイデン米大統領は1日の演説で、日本を中国やロシア、インドと並べて「なぜ、日本が問題を抱えているか。それは、彼らが外国人嫌いで、移民の受け入れを望んでいないからだ」と述べた

・これについて、アメリカのカービー大統領補佐官は2日、「大統領が言いたかったのは、アメリカは移民の国だということだ」、「私たちの同盟国はバイデン大統領がどれだけ彼らの価値観と友情を尊重しているかを知っている」と釈明した

2024年5月3日(金) 04:06
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1150700?display=1

ジョー・バイデン


ジョセフ・ロビネット・"ジョー"・バイデン・ジュニアは、アメリカ合衆国の政治家、弁護士。同国第46代大統領。民主党に所属し、ニューキャッスル郡議会議員、デラウェア州選出連邦上院議員、副大統領を歴任した後、2021年1月20日に78歳で大統領に就任した。
生年月日: 1942年11月20日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

バイデンが内心日本のことを馬鹿にしてるのは伝わった。

だからって一国のリーダーが適切な言葉選べないんじゃ、もうアウトなんじゃないの?

アメリカ様の言う通りやな

日本が嫌いってことじゃないの

つい本音が飛び出るお年頃だからな

アメリカは移民の国かもしれないが、そこには変わらず人種差別がある。まずは足下をよく見たほうが良いのでは?

おじいちゃんにもなってこの語彙力である

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを