韓国、中国に配慮し唐鳳氏の講演中止 → 台湾激怒 「非礼な行為」

「非礼」と韓国に抗議 台湾、唐鳳氏の講演中止で

記事によると…

・台湾外交部(外務省)は20日夜、韓国大統領直属の政策立案機関が16日に開催した会合で予定されていた唐鳳(オードリー・タン)政務委員(閣僚)の講演が突然キャンセルされ、韓国側に厳正に抗議したと発表した。「非礼な行為」に対し、外交ルートで「強烈な不満」を伝えたという。

唐鳳氏は韓国の閣僚や民間有識者らで構成される「第4次産業革命委員会」に招かれ、台湾のデジタル社会革新をテーマにオンライン講演を行う予定だった。当日早朝に韓国側から中止を通知されたという。

台湾の中央通信社が欧江安・外交部報道官の話として報じたところでは、韓国側は中止の理由について「(台湾と中国の)両岸関係の各側面への考慮」と台湾側に伝えた。台湾と他国の公的交流に神経をとがらせる中国に配慮したことを示唆した形だ。

2021年12月22日 10:26
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB2212I0S1A221C2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

唐鳳


唐 鳳は、台湾の政治家、プログラマー。改名しており、旧名は唐 宗漢。 2005年、Perl 6のHaskellによる実装のPugsを開発したことで知られ、「台湾のコンピューター界における偉大な10人の中の1人」とも言われている。
生年月日: 1981年4月18日 (年齢 40歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まあこの国はこんな感じですけどね。

韓国のコウモリ外交の無様な成れの果てを見ても、まだ日本政府はフニャフニャした態度を続けている。これが大丈夫なわけない。

さすが全方位に不快感を与えていくムンスタイルは格が違うな

「諸般の状況を総合的に検討して決定された」と説明……これも失礼で草

韓国は中国のご機嫌取りに行ったわね。日本はどうなのよ

「ルール」や「礼儀」という概念がない

総合的に判断って便利な言葉ですよね。中国の顔色をうかがいましたって素直に言えよ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを