【話題】『何度か言っていますが、政府の布マスク配布目的は…』

おもちさんのツイート

何度か言っていますが、政府の布マスク配布目的は「医療現場に不織布を優先的に回すこと」でした。

これが上手く伝えられなかったのは良くなかった。

一方、その後いくら伝えても「日本はマスク2枚だけ」と延々と嘘で煽っていた愉快犯まがいの人達がいたのは事実で、それが本当に悪質だったと思います。

関連ツイート

関連ニュース

アベノマスク


アベノマスクは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行下に2020年4月から日本国内で配布されたガーゼ製布マスクの俗称。急激な需要の増大で発生したマスク不足の解消を目的として、当時の安倍政権が約260億円をかけて国内全世帯に2枚ずつ配布した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

実際のところ布マスクの後、隠れマスクが出てきたので成功かなと思います それまで店に無かったですし

まあ、2セットずつ送っとけばほぼゼロで行けたんですけどね。超惜しい!でも払った甲斐はあったお金。

あれが庶民にとって不織布マスクの代替になるシロモノですか?

いくらなんでも、あれは失敗だったと認めた方がいいと思う。だって、あれが手元に届いた時には普通に不織布マスク売ってたし。

安倍総理を心から応援し、布マスクを揶揄したことは一度もありませんが、医療現場を優先する、という目的は最近まで知りませんでした。菅さんの時もそうですが、周知・広報不足な点があったのは悔やまれます。

多くのマスコミが悪質だったし、今でもそうだと思います。政府、行政はその対応をよく考えてほしい。良い事、役立つ事を堂々と言える世の中になってほしい。

そうした愉快犯まがいの人達を正すことなんて出来ませんし、マスコミに協力を仰いだところで大きく変わる期待もない...やはり個人的には政府から国民にもっと直接伝わるツールがあればと思っています。

 アンケート投票 & 結果確認


▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください▼