週刊女性『櫻井翔さんの戦争への思い入れは尋常ではない。元日本兵への発言は“使命感”』

櫻井翔、元日本兵に「殺してしまったという感覚は?」で大炎上するも貫きとおす“使命感”

記事によると…

・12月6日放送の日本テレビ系情報番組『news zero』でキャスターを務める嵐・櫻井翔(39)が大炎上している。

・櫻井の「アメリカ兵を殺してしまった……」という質問にネット上は批判の声が殺到する。

・しかし、彼の戦争への思い入れは尋常ではない。

・12月7日発売の『Newsweek日本版』では「櫻井翔と『戦争』 戦没した家族の記憶」と題し、約2万5000字のレポートを記している。

・これまでにも櫻井はキャスターとして「戦争」をテーマに多くの取材をしてきた。

約19万人の日本兵が亡くなった戦地・パプアニューギニアでは“少しでもご遺骨を日本に帰す手伝いができたら”と、這いつくばるように日本兵の遺骨を収集。韓国でも軍事境界線の北緯38度線に赴いたり、ハワイでは真珠湾攻撃について退役米軍兵から当時の話を聞いている。

たしかに『news zero』での櫻井の言葉選びは間違っていたのかもしれない。しかし、アイドルとして、キャスターとして長年発信してきた櫻井が、自分の放つ言葉の影響力を理解していなかったとは考えづらい。

戦争を経験した人も少なくなり、直接話を聞けず後悔している遺族も多い中、櫻井は103歳の吉岡氏に取材することができた。直接的な言い回しでも、本音を引き出し、戦争を風化させてはいけないという目的意識があったはずだ。

12/10(金) 21:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5091ddfe92cdbcf6800e3b40b7450d01c7a1aec

櫻井翔


櫻井 翔は、日本の男性タレント、俳優、歌手、司会者、キャスターであり、男性アイドルグループ・嵐のメンバー。本名同じ。東京都港区出身。「櫻」が旧字体のため、一部メディアでは新字体かつ旧芸名の「桜井翔」と表記される場合がある。
生年月日: 1982年1月25日 (年齢 39歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

アメリカに行ってアメリカ兵に同じこと聞いて下さいね

使命感って、どんな使命感なの?

これは難しい

アイドルキャスター、薄っぺらい。

中国に嵐のファンがたくさんいるので、今回の発言に対して喜んでるのでは?

視聴率がゼロになるまで突き通して、テレビ局共に日本から消え去って下さい。

使命感じゃなくてただの失言だろ 美化すんな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを