鳩山由紀夫氏、安倍晋三元首相の発言を再び批判「中国を怒らせただけでなく米国を困惑」「こんな下手な外交をしたら…」

鳩山由紀夫元首相が安倍晋三元首相の発言を再び批判 「中国を怒らせただけでなく米国を困惑」「こんな下手な外交をしたら…」

記事によると…

・鳩山由紀夫元首相(74)が7日、自身のツイッターを更新。安倍晋三元首相(67)の発言を再び批判した。

・鳩山さんは4日にも安倍発言について「台湾有事は日本有事はその通りだが、その時いくら米軍が味方とは言え、日本はミサイル攻撃を受け壊滅の危機となる。台湾の独立派を抑えて台湾有事にさせないことが日本の生きる道である」と持論を展開し、ネット上で物議を醸した。

この日も再びこの話題を持ち出し、「安倍前総理の台湾有事は日本有事で日米同盟有事発言は中国を怒らせただけでなく米国を困惑させた」と指摘。その理由について「米国は台湾有事でも台湾を防衛する義務はないと言っているからだ」と解説した。

12/7(火) 11:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbc8b15b6ce0ded01df3e350fb6074ee3a2cb922

鳩山由紀夫


鳩山 由紀夫は、日本の政治家、経営工学者。政治団体共和党棟梁。 一般財団法人東アジア共同体研究所理事長、中国・西安交通大学名誉教授、アジアインフラ投資銀行国際諮問委員会委員、凱富能源集団名誉会長兼上席顧問。学位はPh.D.。
生年月日: 1947年2月11日 (年齢 74歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もはや某国のエージェントだといわれても仕方ないくらいズレてる

台湾「すら」って二度も繰り返すのは台湾に失礼と思います。

民主党はなぜ解体に追い込まれたのか、今でも分析できていないようですね。最低限でも元総理としての自覚は持って下さい。

その前に前首相は菅義偉氏ですが

こんな人が我が国の総理をやっていたことに寒気を覚える。

凄い妄想やな。(-ω-。)事実認識出来ないって怖っ。

(´・ω・) お前ソレ本気で言ってるのか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを