京王線刺傷事件の容疑者を鑑定留置へ 3カ月間、刑事責任能力の有無を調査

<独自>京王線刺傷 容疑者を鑑定留置へ

記事によると…

・東京都調布市を走行していた京王線特急の乗客刺傷事件で、殺人未遂容疑などで逮捕された住所不定、無職、服部恭太容疑者(25)の精神状態を調べる鑑定留置が6日にも開始されることが4日、関係者への取材で分かった。期間は約3カ月間とみられ、刑事責任能力の有無を調べる。

・関係者によると、東京地検立川支部は、服部容疑者が事前にサバイバルナイフ(刃渡り30センチ)や大量のライターオイルを買い集めるなど、犯行に計画性があることや理路整然とした供述をしていることなどから「刑事責任能力はある」とみている。

ただ、裁判で犯行当時の精神状態が争点になる可能性があることから、責任能力に問題がないことを立証するため、鑑定が必要と判断したもようだ。

12/5(日) 1:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/108ed462e7b37b895b239af500285192c4804b73
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

京王線刺傷事件


京王線放火刺傷事件は、2021年10月31日に東京都調布市を走行中の京王電鉄京王線特急列車車内で発生した殺人未遂事件である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

殺人なんてみんな責任能力が無くなるほどおかしいからやるんじゃないか?殺し屋みたいに冷静に殺したら有罪で、うっかり突き飛ばして殺しても有罪で、うひゃうひゃ笑いながら大量殺人したら無罪?

他の拡大自殺・無差別殺人の加害者らと比較して、追い詰められて自暴自棄になり実行したような言動や猟奇的な雰囲気がないですね。カジュアルにあの様な犯行を行えた事に、ジワジワと日に日に恐怖を感じています。

いつも思うけど精神鑑定廃止した方がいいいつも思うけど精神鑑定廃止した方がいい

やったことはやったんだし冤罪の可能性も無いんだしきっちり極刑でいいんだよ

あららー┐(´д`)┌

むしろ精神が異常というだけで重罪にしてもらいたい。

こういう犯罪者の鑑定は無意味だよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを