鈴木財務大臣、クーポン給付事務費967億円「過大な水準ではない」

クーポン給付事務費967億円 鈴木財務相「過大な水準ではない」

記事によると…

・政府が経済対策に盛り込んだ18歳以下への10万円相当の給付をめぐっては、5万円を現金で、残りの5万円相当はクーポンを基本に給付することになっていて、事務的な経費は現金で一括給付するのに比べて900億円程度高い、1200億円となることが明らかになっています。

これについて鈴木財務大臣は3日の閣議のあとの会見で、クーポンによる給付に関する事務費が967億円に上ることを明らかにしたうえで「過去の類似事業と比べて過大な水準ではない」と述べ、妥当な水準だという考えを示しました。

2021年12月3日 12時52分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211203/k10013372981000.html

鈴木俊一


鈴木 俊一は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第4位。 自由民主党総務会長、国務大臣、環境大臣、外務副大臣、厚生政務次官、衆議院東日本大震災復興特別委員長、衆議院厚生労働委員長、衆議院外務委員長、国民健康保険中央会会長等を務めた。
生年月日: 1953年4月13日 (年齢 68歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これが自民党の行政執行能力です。対案は「クーポンではなく現金で給付することで、少なくともクーポン事務費をゼロにする」ことです。こういう当たり前の批判が、なぜ「批判のための批判」なのか分かりませんし、これがなぜ「悪夢」でないのかもわかりません。

やめてほしい。その分、コロナ禍で困窮する学生たちの支援に回してほしい。ここでまず救うべきなのは、若い人材の将来だ。

単に財務省の振り付け通り言っているだけだろうが、それにしても金銭感覚がおかしい。これを現金給付に回せば、助かる人が相当いるとは思わんのかね?そもそもこの程度の知識しかない人が何で重要閣僚の財務大臣やっているの?

現金給付しないためには1千億円近くの経費が掛かっても問題ないって、その考え方こそが大問題じゃないの?現金で配ればそのお金浮くんだよね?他のことに使えるよね?

クーポン券発行業者とか、天下り先なのかな。過去の事業って、過去のアナログ主流の時を言ってるのかな。私はマイナポイントを増やして、マイナポイントゲットのために現金10万給付が良いな〜その方が使いやすい。

じゃあ、そちら様の自費でお願いします ポケットマネーで

学術会議何年分だよ。。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを