【滋賀県警】維新落選候補・直山仁氏を買収疑いで書類送検

<独自>維新落選候補を買収疑いで書類送検 滋賀県警

▼記事によると…

・10月31日に投開票された衆院選に滋賀3区から立候補し、落選した日本維新の会の直山仁(ひとし)氏(49)の陣営をめぐり、選挙運動の見返りとして運動員に報酬を支払ったとして、滋賀県警が29日、公選法違反(買収)の疑いで直山氏を書類送検したことが、捜査関係者への取材で分かった。また、運動員として報酬を受け取った大学生ら11人も同法違反(被買収)の疑いで書類送検した。

捜査関係者によると直山氏は公示後、数回にわたり、滋賀県草津市の選挙事務所で、投票を呼び掛けるといった選挙運動の見返りとして、運動員だった大阪府内の大学に通う学生ら11人に計約6万円を報酬として渡した疑いが持たれている。

全文を読む
11/30(火) 7:21
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

日本維新の会


日本維新の会は、日本の政党。憲法改正や行政・政治改革などを政策に掲げる保守政党である。略称は「維新」。1字表記の際は「維」と表記される。代表は、大阪市長の松井一郎。大阪府知事である吉村洋文は党副代表。代表が国会議員でない国政政党である。 大阪府の地域政党である大阪維新の会を母体とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

またまたまた【維新】か

違反しても落ちるんですね。

また、維新。

日本にクリーンな政党ってあるんやろか。。。

運動員にお金を渡して1票入れろという話なら問題だが、選挙活動を頼まれて有償で手伝ったという話?無償で手伝わせる仕組みに問題があると思うが。

維新を応援してるわけじゃないけど、見せしめとして逮捕しやすいところからって感じが凄いするね。

維新は選挙と不祥事は安定しとるね‼︎

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを