ひろゆき氏が呆れる「職場で絶対にやってはいけないこと」

ひろゆきが呆れる「職場で絶対にやってはいけないこと」ワースト1

▼記事によると…

● 「新人への態度」でわかること

新入社員で入ってきた人に対して、「偉そうな態度をとる人」が現れます。「君なに、新人くん? やる気あるの?」と、偉そうに話しかけるような人を見ると、本当に残念な人だなと感じます。

先輩は「先にそこにいるだけ」です。だから、仕事を覚えているのです。それを勘違いして「自分のほうがすごい」と思い込んでいるから、悲劇が起こります。

●どんな人にも「敬語」と「さん付け」を

ちなみに、僕は、どんな人に対しても「敬語」を使うようにしています。初対面ならなおさらです。

 相手が新入社員だろうと、学生だろうと、必ず「さん付け」で呼び、敬語で話します。だって、その中から、将来ものすごく偉くなる人だって現れるでしょうから。大きな仕事をくれる人もいるかもしれません。

 だから、平等に扱うようにしています。「この人、仕事できるのかな?」と思うようなときも同じです。人はある時に急成長するものなので、予測することができないんですよね。

 芸能人であれば、ADさんに偉そうな態度をとる人は、後々、絶対に干されます。なぜなら、そのADが数年後にディレクターやプロデューサーになるわけです。そのときに態度を変えたって、「三つ子の魂百まで」で、AD時代のことは死んでも忘れないでしょう(笑)。

11/13(土) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee15875d717585bee577c9dc43356102b9a4d3ad

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ツイッターでも同じよね。初リプからタメ口とか上から目線の人は、経験上大抵気が合わないので気をつけてる。

職場の新人は「赤ちゃんの虎」かもしれない。成長して立派な虎になれば自分を追い抜き、歯向かってきます。なので偉そうな態度で接しないこと。

めちゃくちゃ大事。年下にも敬語さん付け普通やもんな。

新人には優しく。長く一緒に働く可能性が高いし、辞められたら痛手。少なくとも君付けはしないと。敬語で統一はキャラとして作っちゃうのはアリですね。

まろゆきの意見はどうでもいいけど、僕も後輩含めて全員に敬語、さん付けで話してるな。歳は上の方だけど、先輩は皆さん、お兄さん、お姉さんくらいの気持ちで接してる。

こちらも勉強になりました。

もの凄い速さで虎に成長して、いつか噛み殺してやると思ってる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを