【世帯主年収】給付金“所得制限”で、「年収1900万円」でも支給に

「1900万円」でも支給「970万円」なのに…給付金に所得制限 関係者「さらにツッコミどころが」

▼記事によると…

・岸田文雄首相(自民党総裁)と公明党の山口那津男代表は10日、官邸で会談し、新型コロナウイルス経済対策を巡り、18歳以下の子供への10万円相当給付に当たって年収960万円の所得制限を導入する方針で合意した。

山口代表は「児童手当の仕組みを活用する」と明言しており、960万円の制限は世帯全体ではなく「世帯主」の収入になる見込み。「バラマキ」との批判を受けて所得制限を設けたが、永田町では「かえって不公平の声が上がるだろう」との指摘が出ている。

ただ一律に960万円を超えると給付の対象外となるわけではないようだ。児童手当の支給要件に準じ夫と専業主婦、子供2人のモデル世帯で所得制限が960万円になる。子供が1人なら917万8000円、3人なら1002万円までが対象となる方向だ。

2021年11月11日 05:30
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/11/11/kiji/20211110s00042000602000c.html

給付金


英語から翻訳-助成金とは、公益に関連する特定の目的のために、団体(多くの場合、公的機関、慈善団体、または専門の助成機関)が個人または別の団体に提供する基金です。ローンとは異なり、助成金は返済されません。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これ世帯年収ではなく世帯主年収だと 夫950万で妻950万でも貰えるけど 夫970万で妻0円だと貰えなくなるんか

これは良い指摘ね。。世帯主の年収で所得制限掛けるとこういう事になるわな。。関係ないじいちゃんばあちゃん出て来て草www極端な例やけど。これは良い指摘

あほなん?

格差是正をあれだけ声高に言ってたのに笑えるなこれ。

うーむ、世帯主収入ではやっぱりおかしい。所得制限は世帯収入にすべき。

結局ザル

おかしいやろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを