【日米韓高官協議】韓国、朝鮮戦争の終戦宣言を望む → 日本「時期尚早」、米国は態度留保

朝鮮戦争の終戦宣言に難色 岸田政権、韓国の提案に

▼記事によると…

・日米韓3カ国が先月ワシントンで開いた岸田政権発足後初の高官協議で、北朝鮮との信頼醸成措置として休戦状態の朝鮮戦争(1950~53年)の終戦宣言を望む韓国に対し、日本が「時期尚早」として難色を示したことが5日分かった。複数の外交筋が明らかにした。米国は態度を留保し、3カ国の温度差が浮き彫りとなった。

11/7 12:22
https://nordot.app/829823059058655232

朝鮮戦争


朝鮮戦争は、1948年に成立したばかりの朝鮮民族の分断国家である大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国の間で生じた、朝鮮半島の主権を巡る国際紛争。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

文が成果を欲しがっているだけの戯言。

韓国が赤化統一すると、核保有国が目の前に来ることになるのか。そうすると、日本も核武装論が出てしまうなぁ。

これ、隣国の戦争状態が続くことを望むっていう意思表明ですからね…。恥ずかしいことだと思います。

バイデンさんは、単に「無理でしょ?」または「終戦宣言してもいいけど、なんか意味あるの?」と思っているのではないかと。

終戦とするかどうかは当事国同士で判断すればいい。日本は線を引いて、アメリカ同様静観するスタイルで構わないと思います。

終戦宣言を出したい目的は北朝鮮への援助を堂々としたい文さんの思惑と北朝鮮との密約実現のため

朝鮮戦争の停戦協定を結んだのは北朝鮮人民軍と米軍であることを理解する必要があります。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを