会社員さん、ある事に気づいてしまう…「平日毎日8~9時間とか働くのって○○前提に作られた仕組みなのでは?」

ニカイドウレンジさんのツイート

3億年ぶりに会社員やってみて思ったことなんですけど、平日毎日8~9時間とか働くのって

家で掃除や洗濯などやっておいてくれて夕食を用意して待っていてくれる専業主婦

がいることが前提に作られた仕組みなのではないでしょうか。

関連ツイート

法定の労働時間、休憩、休日


使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。 使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。 使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。
出典:厚生労働省

ネット上のコメント

8~9時間働いてから買い物して夕飯作りなんて物凄くしんどいですよね。さらに掃除や洗濯も...私も毎日強制残業で、日勤12~14時間、夜勤18時間なので、猫の世話以外の家事をやる気が起きません。

でも専業主婦を養えるほどのお駄賃は無いです おつらい

今の働き方って、無理あるんですよね。生産性も高いわけでは無いですし。ストレスで自殺する人も多い。会社員としてでは無く、夫婦で4時間ずつ働いて、残りは家族や友人と時間を過ごす。そういうのが、一般的な働き方になりますよ。

どこかの誰かがツイートしていたのですが、炭鉱労働者を念頭に制度設計されてると思えない、とかなんとか。

でも最近はその主婦の一部から「主婦は24時間365日休みがないから、それと比べれば働いているだけの旦那は休みがある分恵まれていて、少しぐらい時間や給料を寄越せ」と言われてしまってます

週4日勤務、最高です。

仕事の密度もあると思います。携帯電話がなかったら何でも明日に回してのんびり仕事してたと思います。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを