予約システム記事、朝日新聞の見解「政府の施策を検証することは報道機関の使命であり、記事は極めて公益性の高いもの」

AERA dot. 記事への防衛省の申し入れに対する見解

▼記事によると…

・AERA dot.で5月17日に配信した『【独自】「誰でも何度でも予約可能」ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥』の記事について19日、芹澤清・防衛省官房長名の「貴社報道に対する申し入れ」が郵送で届きました。これに関する弊社の見解は次の通りです。

 今回の記事は、人の生命・安全に影響を及ぼす新型コロナウイルスのワクチン大規模接種に関する予約システムについて、架空の市区町村コードや接種券番号で誰でも予約ができてしまう脆弱性があり、このシステムを使って重大な不正行為が行われる恐れがあることを指摘したものです。この点について事前に防衛省とシステムの委託先の会社に見解を求めましたが、明確な回答は得られませんでした。取材過程における予約は情報に基づいて真偽を確かめるために必要不可欠な確認行為であり、記事にある通り、確認後にキャンセルしております。65歳以上の接種希望者の接種の機会を奪い、ワクチンを無駄にするものではありません。政府の施策を検証することは報道機関の使命であり、記事は極めて公益性の高いものと考えております。

2021年5月19日 株式会社 朝日新聞出版

2021.5.19 18:05
https://dot.asahi.com/info/2021051900065.html

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。産経新聞などともに大阪を発祥とする新聞である。
朝日新聞 - Wikipedia

ネット上のコメント

システムの脆弱性を認識し、広く拡散しておきながら恥知らずにも開き直りましたね。公益性があるかどうかは国民が判断することですよ。

お行儀悪くてごめんなさい 次から改めます、でいいんだよ 桜を見る会とかと一緒、うだうだやり続ける話じゃない とにかくアエラは、まずごめんなさい言え

朝日絡みは屑の集まり!

政権批判したいがだけの為の暴走なのに言い訳するのか

事前にあててるじゃないか。言われているのに、実行したわけだ。岸防衛相、辞任おすすめする

不正行為が行われる恐れがあるので、防衛省とシステム委託先会社事前に問い合わせしたが、明確な回答は得られなかった為、真偽を確かめるためにしかたなく不正に行為を試したと言っている・・・??

足を引っ張る行為を、開き直って正当化するのね…気持ち悪い。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを