旭川中2女子凍死、校長を直撃「イジメはなかった。彼女の中には以前から死にたいって気持ちがあったんだと思います」

「イジメはなかった。彼女の中には以前から死にたいって気持ちがあったんだと思います」旭川14歳女子凍死 中学校長を直撃

▼記事によると…

旭川14歳女子凍死 中学校長を文春が直撃

・「(ウッペツ川に飛び込んだ事件について)お母さんの認識はイジメになっていると思いますが、事実は違う。爽彩(さあや)さんは小学校の頃、パニックになることがよくあったと小学校から引継ぎがあり、特別な配慮や指導していこうと話し合っていました。爽彩さんも学級委員になり、がんばろうとしていた。でも川へ落ちる2日前に爽彩さんがお母さんと電話で言い合いになり、怒って携帯を投げて、公園から出て行ってしまったことがありました。

・何かを訴えたくて、飛び出したのは自傷行為ですし、彼女の中には以前から死にたい気持ちっていうのがあったんだと思います。具体的なトラブルは分かりませんが、少なくとも子育てでは苦労してるんだなという認識でした。ただ、生徒たちが爽彩さんに対して、悪い行為をしたのも事実です。その点に関してはしっかり生徒に指導していました。

・我々は、長いスパンでないと彼女の問題は解決しないだろうから、お母さんに精神的なところをケアしなきゃない問題だって理解してもらって、医療機関などと連携しながら爽彩さんの立ち直りに繋げていけたらなと考えていました」

――学校の認識として、イジメはなかったという事ですか?

「そうですね。警察の方から爽彩さんにも聴取して、『イジメはありません』と答えてます。それは病院に警察が聴取に向かって、聞き出したことで、学校が聞き出したことではないです。実際にトラブルがあったのは事実ですけど」

――改めてトラブルがあったのは事実だが、イジメではないということですか?

「何でもかんでも、イジメとは言えない」

――男子生徒が当時12歳の少女に自慰行為を強要して撮影することは犯罪ではないですか?

「当然悪いことではあるので、指導はしていました。今回、爽彩さんが亡くなった事と関連があると言いたいんですか? それはないんじゃないですか」

2021/04/16
https://bunshun.jp/articles/-/44869

関連ニュース
新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

この校長先生は自分の言っていることわかっているのか?命に関わる問題ではないのか、と指導しておきながらこれがイジメではないと?

事件を経験しているのに、反省も改善も無く「我々は正しかった」いじめが無くならないわけだ。実に腹立たしい。

怒りよりも絶望が湧いてくる。自分の娘にこんなことを言われたら俺は冷静ではいられないと思う。彼女の死を冒涜している。

記事読んでホント校長にムカついた。この件に関しては文春どんどん掘り下げていって欲しいです!応援します!

自慰行為の強要、またその画像の拡散をいじめでないと校長が言うなら、今後も同じ事をしても問題ないとなってしまうのでは。

あーいじめはなかったーなかったーなかったー 文部科学省的にはOKてことなんですかね、人、死んでるんですけど。

「教師は例外無く人間のク○」を証明してくれて嬉しい。(反語)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを