【話題】『あまり知られてないですが東京マラソンは過去12回中、心肺停止患者11名発生してます。しかし… さらに… もっと…』

看護師のおともさんのツイート

あまり知られてないですが東京マラソンは過去12回中、心肺停止患者11名発生してます。

しかし知られていないのは、心肺停止に陥ったランナーは全て救命されたこと。

さらに知られていないのは11名全員が社会復帰を遂げたこと。

もっと知られてないのは300〜500m間隔でAED隊がスタンバイしてること。

新着記事

twitterの反応

ネット上のコメント

心停止として有名なのは松村さんですね 私もランナーとして何度か走りましたがAEDを背負った救護ランナーの人もいるので今思えば心強かったです コースも走りやすく応援してくれる人もいるので東京中の人が一体となる感じは最高でした

AEDを適切に運用した場合の効果が分かりやすい ですなぁ(´¬`)・・・

高校のマラソン大会で、救急車が最後尾の後ろからずっと付いてきた事を思い出した。私はずっとビリに近かったので、救急車プレッシャーを受け続けた。そんなに心配ならやらなきゃ良いのにと思った。

毎年心肺停止の人が出るイベントって普通の感覚だと中止ですよね。。。

松村邦洋さんも確か心肺停止になりましたよね。しかし300~500メートル間隔で待機されてるのは知りませんでした。それだけ多くの医療技術に携わっている方々がいるから、安心して開催や参加できるんでしょうね

世の中には公になっていない情報が多いですね。AED隊がそんなに多くスタンバイしているとは知らなかったです。勉強になります!!

AED隊って、そんな間隔で待機しているんですね!!!初めて知りました!!!

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認