ゴスペラーズ・黒沢薫さん、上智大学グローバル・コンサーン研究所「日本政府の排外主義的な政策に対する抗議声明」のリンクをXに投稿
Image © S

注目のトピック

ざっくりPOINT
◾️日本政府の排外主義的政策に抗議
・上智大学グローバル・コンサーン研究所が10月30日、日本政府の排外主義的な姿勢や政策に抗議する声明を発表した。
・世界的に排外主義が拡大する中、日本政府は抑制するどころか推進していると批判。

◾️入管法改定と手数料増額を問題視
・2023年に難民申請中の強制送還、2024年に永住資格の取り消しを可能にした入管法改定を問題視した。
・在留・永住許可手数料の増額を「差別的な人頭税」と批判し、人権軽視や政策の合理性の欠如を指摘。

◾️外国ルーツの人々への影響と連帯
・外国籍や外国にルーツを持つ学生・教職員らが、日本で築いた生活の基盤を脅かされる不安に直面していると訴えた。
・外国籍や外国にルーツを持つ人々の人権を保障する政策への転換を求め、学内外に広く連帯を呼びかけた。

新着記事

関連動画


関連性が高いポスト

みんなの反応

\\SNSで記事をシェア//

XでSを


おすすめの記事