Huawei製スマホに搭載予定の独自OS「HarmonyOS」ほぼAndroidだった…

Huawei製スマホに搭載予定の独自OS「HarmonyOS」は実質的にほぼAndroidであるとの指摘

▼記事によると…

・Huaweiは、アメリカから「国家保障上の脅威」に指定されたことでアメリカ企業との取引停止を余儀なくされており、自社製スマートフォンのOSにAndroidを採用できないことから、独自の「鴻蒙OS(HarmonyOS)」を開発して搭載する予定であることを発表しています。ところが、ニュースサイト・Ars Technicaが調査を行い、「HarmonyOSはほとんどAndroidのフォーク(派生)である」と報じています。

・システムアプリ情報画面を見ると、「Android Services Library」「Android Shared Library」「com.Android.systemui.overlay」「Androidhwext」など、Androidのシステムアプリが大量に見つかります。また、「Android」を「HarmonyOS」に置換しただけのアプリも多数見つかったとのことで、HarmonyOSには非常に多くのAndroidシステムコンポーネントが搭載されている模様。

また、「HarmonyOS System」のアプリ情報を見ると、HarmonyOSはAndroidと同じ形状のシステムアイコンで示されている上に、「バージョン2」のはずなのに「バージョン10」と表示されていました。これはHarmonyOSがAndroid 10に基づいたOSだからだとAmadeo氏は考えています。

2021年02月03日 12時46分
https://gigazine.net/news/20210203-huawei-harmony-os-android-fork/

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

我が国の川崎重工が開発した新幹線車両のデザインをパクって、「これは独自開発したものである」と言い張った国です。日本以上にIT技術者を粗末にしている事がわかります。安いからといって、買ったらダメですね。

そんな事だろうと思ってました。

そりゃまあ、Androidのフォーク版になるとはみんな思ってたよな、っていう

絶対買いたくないってなってた機種シリーズなので、排除状態になってから情報何一つ見てなかったけど、今こんなんなってたのか...

まぁ前から、フォークだったからなぁ。それにしても、エミュレータがリモートなのは、開発者としてはちょっとつらいな

潔くHuaweiすごいと認めた方がかっこいいゾイ(ง˘ω˘)วゾイ あめりかさんよ…

まー、そーくると思ってたわーw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを