中国報道官、米の台湾・香港対応めぐり「卑劣な態度を示した米国責任者に対し制裁を実施する」

中国 米の台湾・香港対応めぐり制裁を表明

▼記事によると…

・アメリカのトランプ政権は、今月に入って、中国政府に配慮して設けてきた台湾の当局者との接触に関する自主的な制限の撤廃や、香港の民主派の前議員ら50人以上が香港国家安全維持法違反の疑いで逮捕されたことに対する香港警察の当局者ら6人への制裁を相次いで発表するなど、中国への圧力を強めています。

これについて中国外務省の華春瑩報道官は18日の記者会見で「中国は、台湾や香港問題において卑劣な態度を示したアメリカの責任者に対し、制裁を実施することを決めた」と述べました。

具体的に誰にどのような制裁を科すかは明らかにしていません。

2021年1月18日 23時47分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210118/k10012821561000.html

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

自分で自分を制裁するのでしょうか

中国の制裁がアメリカに効いたという話は聞いたことがない。

わー怖い怖い

いよいよ調子に乗り出した。

中国強くなったなぁ

大統領変わって、まずはジャブからって感じかな。バイデンさんのお手並み拝見ですね。

オーストラリアの石炭みたいにまた自分で自分の首絞めるの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを