選択的別姓「賛成」5割超 自民支持層でも賛成が上回る… 保守系議員に根強い反対論

選択的別姓「賛成」5割超 自民支持層は評価割れる―時事世論調査

▼記事によると…

・時事通信の1月の世論調査で、選択的夫婦別姓の導入について尋ねたところ、「賛成」が50.7%となり、「反対」の25.5%を大きく上回った。

自民党支持層では「賛成」41.5%、「反対」36.9%と評価が割れた。同党内では保守系議員を中心に、反対論が根強いことが背景にあるとみられる。

同じ与党でも、公明党支持層は「賛成」57.4%、「反対」27.7%だった。

野党支持層で「賛成」と答えたのは、立憲民主党65.8%、共産党60.0%。

2021年01月15日20時34分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021011500849

twitterの反応

ネット上のコメント

これに関しては党議拘束を外して国会審議した方がいい。

首相、これは人気をあげるためにも、実現するしかないでしょ!

別姓でいいよね。幸せの形なんて人それぞれ、好きに選べるようにすべき。

なんとなく自民支持とか言われてるけど,実際には保守層に結構厚みがあるんすねぇ

夫婦同姓などという、明治以降の悪習を終わらせるべき。

世論調査として有効な回収数かい?

賛成、反対じゃなく 自分が行使したいかどうかでアンケートとらないと

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認