【グレーゾーン】政府、特措法改正で「予防的措置」新設へ

特措法改正で「予防的措置」新設 首相、知事への指示権限―政府方針

▼記事によると…

・政府は、通常国会に提出する新型コロナウイルス対策の特別措置法改正案で、緊急事態宣言の前段階として「予防的措置」(仮称)を新設する方針を固めた。措置に応じない知事に対し、首相が「指示」できる規定も設ける。12日の自民党対策本部に改正案の概要を提示した。来週にも閣議決定したい考えだ。

・概要によると、政府対策本部長(首相)が措置の期間や都道府県単位の区域を指定。対象となった都道府県の知事は、宣言の発令がなくても事業者に営業時間の変更を「要請」できる。正当な理由なく従わなければ、「命令」に切り替え、違反した場合の過料も導入する。

 認められた営業時間以外の店舗利用を控えるよう、知事が「要請」できる規定も盛り込んだ。

 緊急事態宣言に関しては、知事の「要請」に応じない場合、現行法の「指示」より強い「命令」を設け、違反に対する過料を明記。一方、事業者を支援するため、国は「必要な財政上の措置を講じるよう努める」とした。

2021年01月12日21時53分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021011200877&g=pol

山尾詩織議員のツイート

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

そんなことしたら飲食店を始め市民は国会議員を相手しなくなるぞ、自民党も旧態依然でだめか。だからといって野党はもっと体たらくだけど。もっと責任を持って仕事せよ。

その通り。西麻布の権八と場末のスナックが一律180万円とかありえない。しかも既に個人保証を銀行に差し入れている経営者に無利息無担保で借りれるからそれでなんとかしろよとはなんなんだ?借入金はいずれ負担となり順次倒産していくだけ。

飲食店が感染リスクそんなに多いのですか?政府には全てのデーチを公表する義務があると思うのですが

政府だけでなく国会のみでもダメでスガね…

ん?ちょっと何言ってるのか良くわかんないんだけど?

今更予防的措置と言われてもねぇ〜 政府が為すべき時期に対策を講じなかったツケを地方の首長に押し付けるんですか?

努めるって・・・罰則つけといて、補償は努めるって・・・

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認