【テンプレ回答】“なぜスクランブル化をやらないの?” → NHK「すべての人に必要な情報をお届けするという『公共の役割』を果たさなければなりません」

「なぜスクランブル化できないのか?」NHKに聞いてみた

▼記事によると…

・改めて、NHKに「なぜスクランブル化をやらないのか」と問うた。

・「NHKは放送法第15条で、公共の福祉のために、日本全国で受信できるよう、豊かでかつ良い番組を放送することが求められており、すべての人に必要な情報をお届けするという『公共の役割』を果たさなければなりません。

 また受信料を財源とすることで、特定の利益や視聴者に左右されず、生活の基本となる情報や、豊かな文化を育む多様な番組を、『いつでも、どこでも、だれにでも』提供できます。スクランブル化の導入は、NHKに求められるこうした『公共の役割』と相容れないものと考えます。また、主な海外の公共放送においても、こうした方式を採用しているところはないと認識しています」(広報局)

2020年12月23日 7:00
https://www.moneypost.jp/736567

日本放送協会


日本放送協会は、放送法に基づき設立された日本の公共放送を担う特殊法人。総務省が所管する外郭団体である。 公式略称は、「NIPPON HOSO KYOKAI」の頭文字を取り「NHK」と呼称・記される。「NHK」は日本放送協会定款第2条で定められた公式な略称である。
日本放送協会 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

すべてが受信料を減らしたくない言い訳だぞ

だから当然インターネット配信も始めるし、インターネット使ってる奴らからも強制徴収するよ!

ニュースと天気予報と臨時速報以外は要らないからスクランブルかけていいよ

せめて安くしてよ。十数万しか給料ない時は衛星放送料金払うの本当にしんどかった

必要かどうかはこちらで決めます

じゃあ料金も海外並みに下げろや

テンプレ回答しかできないとかRPGの村人かよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを