NHK「バイデン氏の勝利 公式確定へ カリフォルニア州の勝利認定で」

バイデン氏の勝利 公式確定へ カリフォルニア州の勝利認定で

▼記事によると…

・カリフォルニア州のニューサム知事は4日、自身のツイッターに「カリフォルニアの開票結果は公式なものとなった。バイデン氏が次のアメリカ大統領だ」と投稿し、開票作業の結果、バイデン氏の勝利を認定したことを明らかにしました。

アメリカの大統領選挙は2つの州を除き、有権者による一般投票で1票でも多く得票した候補者が州ごとに割りふられた選挙人のすべてを獲得し、当選に必要な270人の選挙人を獲得した候補が勝利する仕組みになっています。

・このあと今月14日に全米50州と首都ワシントンで指名された選挙人による投票が行われ、この結果を受けてバイデン氏の勝利が公式に確定することになります。

2020年12月5日 14時28分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201205/k10012747711000.html

ジョー・バイデン


ジョセフ・ロビネット・バイデン・ジュニアは、アメリカ合衆国の政治家。民主党員。1973年から2009年までアメリカ合衆国上院でデラウェア州の代表を務め、2009年1月20日から2017年1月20日までバラク・オバマ政権で第47代アメリカ合衆国副大統領を務めた。
生年月日:1942年11月20日 (年齢 78歳)
ジョー・バイデン - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

おおお おう! 知事が Twitterで書いてるから 間違いないよな!

今日は、勝利したと表明しているバイデンとNHKニュースでは、言ってました。なんか微妙^_^

NHKが今だに忠実に任務を執行してます。(笑)

メディアは報道したいニュースのみを報道する。ネット時代にそれは通用しない。NHKの記事は信用に値しない。

まーたーかー ホント不要だわNHK

認証出すのは州知事じゃなくて議会では

どんな手を使ってでも大統領になりたいのが凄く伝わる。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを