薬局で購入可能になる『緊急避妊薬』、news zeroで取り上げられ話題に

Timeさんのツイート

緊急避妊薬、別に強姦とかだけじゃなくて酔ったノリでしちゃったような人だって当然使っていい。

望まない妊娠や大切にされない命を減らすことは、自業自得かどうかの議論とは切り離さなきゃいけない。

何より自業自得であろうと、その贖罪に新しい命を付き合わせちゃだめだと思う。

関連ツイート

避妊


避妊とは、なんらかの手段を用いて、性交後の受精もしくは受精卵の着床を妨げて、妊娠を避けることの総称である。 人間は生殖のためだけでなく、愛情表現としても性交を行う。人間の性交の目的は、性器の結合や射精・オーガズムなどの官能的快楽の欲求を満たすためだけに行う場合が、最も多いとされている。
避妊 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

酔ってセックスした女が緊急避妊薬使うのの何が悪いん? 男は一切気にしなくていいことを背負わされる時点でおかしいんだから、そこに他人が不幸の度合いでジャッジするなよ。妊娠したくない女はセックスすんな? 男にも同じこと言え。父親になる気ないなら挿れるな。

こうゆう話で女だけが叩かれるけど男は何のリスクも背負ってないじゃんか。生理来るか不安で、高い緊急避妊薬買って、副作用もあるのに飲んで耐えて…充分大変な思いしてるよ。 なんでみんなそんな責めれるの?みんなそんな立派な生き方してるの?

緊急避妊薬がドラッグストアで気軽に買えていたら、23才の女性が成田空港のトイレで独りで出産して都内の公園に乳児を埋めるなんて事件起こらなかったんじゃないかな。避妊をしなかった男性は罪に問われず、堕胎できなかった女性だけが罪に問われる今のルールにモヤモヤする。

男性は簡単に逃げられる。女性は、逮捕される。緊急避妊薬のアクセスが難しい環境で、女性が最初から最後まで全部負担する。社会が変わらないといけない。マスコミの責任もある。

今ZEROで扱ってる方たちの話聞いて、自業自得。本当にほしい方たちがあなたたちのせいで卑しい目で見られることもある。そして緊急避妊薬のテーマでこの方達扱うのやめて。わたし女だけどこの人たちの話に同情できない。

緊急避妊薬について色々意見があるようですが、、、妊娠に至ってしまった過程を問題にするんじゃなくて、赤ちゃんを望んでない時点で必要なんじゃないかな?この前の川に赤ちゃんを捨てるような男女がいる限り、直ぐに手に入るようにしなければいけないと思う。テレビの問題提起の仕方が違うと思う。

緊急避妊薬を使う理由にどうこう言ってる人は、自業自得じゃない時だけ薬を使用してるんだろうか。食べ過ぎて胃腸薬使ったり、手洗いうがいを怠って風邪薬のお世話になったりしない人なんだろうか。医薬品を買う理由くらい自業自得でも良いと思うけど。お金出して副作用で辛いのは本人なんだし。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを