日本共産党、赤旗購読料を60円値上げ 読者減、コスト増大が響く

共産、赤旗購読料を60円値上げ 読者減、コスト増大が響く

記事によると…

・共産党は、機関紙「しんぶん赤旗」日曜版の月額購読料を7月から60円値上げし、990円とする。読者数の減少傾向に加え、物価高に伴う用紙代や輸送コストの増大が影響し、経費削減では対応できなくなった。共産にとって機関紙の売り上げは収入の柱で、党員や全国の支部に読者数の確保を呼びかけている。

日曜版は調査報道で知られ、自民党派閥の裏金事件や、安倍晋三首相(当時)の「桜を見る会」問題のスクープで注目された。赤旗が新人王戦を主催していることもあり、囲碁と将棋の特集欄も名物となっている。

6/29(土) 17:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/63984b6b1f7fb1f001e595f3dc9566bcf2cad9c3

しんぶん赤旗


しんぶん赤旗は、日本共産党中央委員会の発行する日本語の日刊機関紙である。旧称・通称「赤旗」「アカハタ」。初代編集長は水野成夫。 日刊紙の他にも別建ての「しんぶん赤旗日曜版」や、視覚障害者向けの「点字しんぶん赤旗」と「声のしんぶん赤旗日曜版」などや、英語翻訳版「Japan Press Weekly」も存在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

赤旗60円値上げするためにも、生活保護費の減額は絶対に許せないんですね!

白旗に改名しようか。値上げしないとやってけません〜って。

経費削減なのか市会議員(共産党)の人達が配達してるのをたまに見かける(゚∀゚)

強制集金が値上がりですね~www

いくら値上げしたって辞めることなんて出来なさそう。

60円でも60万円でも好きに上げれば? アカの新聞なんて読まねえし、絶対買わねえよ

新聞やめると紙のゴミが格段に減るんだよな。今まで2週間に一変収集場に出さなきゃ行けなかったんだが、今は数ヶ月に一回で済むもんな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを