中国、尖閣諸島侵入の“外国人”を拘束へ… 新法令が施行

中国、領海侵入の外国人拘束する新法令が施行 日比など緊張のエスカレートを懸念

記事によると…

・中国は15日、海警局が中国領海に違法侵入した疑いのある外国人を最長60日間拘束できると定めた法令を施行した。中国は沖縄県・尖閣諸島の領有権や南シナ海のほぼ全域の権益を主張。日本やフィリピンなど中国の周辺国では、海警局が一方的な領有権主張に基づいて外国人を拘束することへの危機感が高まっている。

・法令は「海警機構行政執行法手続き規定」。2021年に施行され海警局に武器使用を認めた海警法を「徹底して実行するため」として今年5月に公表された。

2024/6/14 15:28
https://www.sankei.com/article/20240614-RYH6VMHMJRKZHAGFKOX7K37H7Y/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

侵略行為!

この流れは武力衝突しない限り止まらないんじゃないか?😰

普通の国なら戦争だよ

岸田さんどうするの?

どうせ 「遺憾」 で終わるんだろうな。

もう戦うしかないな。。。

キッシーの手腕が問われるぞ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを