トヨタ、オフィス職場対象に「週休3日」検討

トヨタが「週休3日」可能に オフィス職場対象に検討

記事によると…

・トヨタ自動車が「週休3日」を選べる制度の導入を検討していることが28日、分かった。オフィスや在宅で働く事務や技術系の社員のうち、最大で3万8千人が対象となる見通しだ。働き方の柔軟性を損ねてきた1日2時間の最低労働時間を年内にも撤廃。「ゼロ時間勤務日」を設けることで休日を多く取得できるようになる。実働時間や給与水準は変わらない。

検討中の制度では、ゼロ時間勤務日の分の労働時間を他の勤務日に振り向けることを想定している。関係者と事前に調整して業務に支障が出ないようにすることが条件で、7万人のうち、工場勤務などではなく在宅ができる社員が対象となる。

6/28(金) 15:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a0a0c6fa8a12c3aa90cdb8ae28e7b7c1605aa77

トヨタ自動車


トヨタ自動車株式会社は、愛知県豊田市に本社を置く日本最大手の自動車メーカー。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業。ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主。 トヨタグループ全体の2022年の販売台数は1,048万台と、3年連続で世界1位となった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

1日減った分を8時間どこかで調整ってやつか、、長い年数働いてる人は有休余ってるからなぁ

土日と水休みが理想よね。 んで手取り初任給から30以上

給与が変わらないのなら喜ぶ人が多いのでは?

1日の労働時間が長くなったりして…

週休3日なった方が、みんな心の余裕ができるのでは?あとは賃金がどうなるか、気になりますね〜

3日じゃ足りぬ「週休7日」で

会社だけじゃなくて学校も週休3日になる日が来るのかな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを