古市憲寿氏 米国“TikTok禁止法”に「一般の人まで含めた禁止は反対…自由の敗北だ」

古市憲寿氏 米国“TikTok禁止法”に「一般の人まで含めた禁止は反対…自由の敗北だと思う」

記事によると…

・社会学者の古市憲寿氏(39)が25日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」に出演。米下院が、中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」について、運営側が米国での事業を1年以内に売却しなければ、全米でアプリ配信を禁じる法案を超党派で可決したことに言及した。

・古市氏は「政府だとか機密情報を持っている人を規制というのは分かると思うんですけど、一般の人まで含めた禁止は、僕は反対なんです。だから日本でも当然、規制すべきではないし、米国でも規制すべきではなかったと思う」と言い、「それって自由の敗北だと思う。米国は建前では自由の国で、いろんなことを自由にやって、その中でフェアで戦いましょうというはずだったんだけれども、ある種プラットフォームごと締め出すってことは、米国が中国のようになるっていうこと。中国はもともとSNSとかを締め出してきましたけど、米国が自ら中国のような国になってしまったなという意味では凄く残念だと思います」と自身の考えを述べた。

2024年4月25日 09:17
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/04/25/kiji/20240425s00041000210000c.html

古市憲寿


古市 憲寿は、日本の社会学者、作家。 若者の生き方や価値観、現代社会の矛盾などを冷徹に分析している。 著作に『絶望の国の幸福な若者たち』、『だから日本はズレている』、『保育園義務教育化』などがある。
生年月日: 1985年1月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

正直、一般人は「Simeji」の方がやばいと思うから、とりあえず「Simeji」禁止な!笑

うるさい

一般人が被害受けない為にも禁止にするなら含めた方がいいです

TikTokもLINEもやってません。

スパイアプリなんて禁止した方が良いに決まってるだろ

ま、古市氏らしいというかなんというか…( ´≖ω≖`)トオイメ…

議論はされるべきですよね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを