女性中傷、維新・足立議員に賠償命令 憲法上の「免責特権」の対象にはならないと判断

女性中傷、維新・足立議員に賠償命令 国会質疑に写真加え「免責対象外」に 東京地裁

記事によると…

・日本維新の会の足立康史衆院議員が動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信した国会質疑の動画で中傷されたとして、執筆業の女性が1650万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(鈴木わかな裁判長)は23日、「女性の社会的評価を低下させた」として足立氏に33万円の賠償を命じた。国会議員の質疑の責任を国会外で問われないとする憲法上の「免責特権」の対象にはならないと判断した。

判決によると、足立氏は2021年6月の衆院内閣委員会で、女性がユーチューブで配信した内容について「ひどいデマ」などと発言。この質疑に女性の写真を加えた動画をユーチューブチャンネルで配信した。

(略)

2024/4/23 21:33
https://www.sankei.com/article/20240423-SXGD7YFOYJIYVAV6R7NJWFQEFA/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

足立康史


足立 康史は、日本の政治家、元官僚。日本維新の会所属の衆議院議員。元経済産業省官僚。元日本維新の会国会議員団政務調査会長。学位は工学修士、M.P.A.。
生年月日: 1965年10月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あは😅また素晴らしいタイミングでコレか😅地味に追い風吹くね🙌

個人情報漏らした森ゆうこはセーフだったのにどうして?

そう言えば、足立議員は最近ネットで見かけなくなったな

足立区議会かと思った

兄貴がNPOやってるんだっけ?

深田萌絵のことなら足立さんの言う通り「ひどいデマ」だろ。間違いない。東京地裁、デタラメな判決だな。

こういう中身を報じない報道って何の意味があるんだろう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを