【映画】車椅子女性「今までは段差があっても女性スタッフが快く車椅子を持ち上げてくれたのに… 危ないからって急に入館拒否!何でダメなの?」→ 炎上…

中嶋涼子さんのポスト

久々に悔しい気持ちになった。

今日は映画「#52ヘルツのクジラたち」を見てきたんだけど、トランスジェンダーの人が生きづらさを抱え差別を受ける話で辛すぎて発作起きるくらい泣ける映画だったんだけど、その後更に泣ける事があった。

ちょうどいい時間の映画がイオンシネマのグランシアターっていうちょっとお値段張るけどリクライニングできて足があげられるプレミアムシートがある豪華な劇場で4段の段差がある席しかないところで見たんだけど、今まで何度もその劇場に一人で見に行って映画館の人が手伝ってくれてたのに、今日は見終わった後急に支配人みたいな人が来て急に「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか。」って言われてすごい悲しかった。。

「え、でも今まで手伝って頂いて3回以上ここで見てるんですが?」って言ったら、他の係員に聞いたところそう言った経験はないとおっしゃっていまして、ごめんなさいって謝られて、なんかすごく悔しくて悲しくてトイレで泣いた。

「52ヘルツのクジラたち」のトランスジェンダーでやり場のない悲しさを抱える主人公と重ね合わせて余計泣いたw

なんでいきなりダメになるんだろう!
悲しさを通り越して今は行き場のない怒りに変わってきた。

その時に言い返せなかった自分にも腹が立つ。

イオンシネマの社長と話し合いたい。

↓↓↓

関連ポスト

車椅子


車椅子(くるまいす、英: wheelchair)とは、身体の機能障害などにより歩行困難となった者の移動に使われる福祉用具。一般的なものは、椅子の両側に自転車に似た車輪が1対、足元にキャスター(自在輪)が1対の、計4輪を備える。車椅子は健常者も使用できる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

責任者や上司を出せってのはよく見るけど、いきなりイオンシネマの社長と話し合いたいとは大きく出ましたね。

善意を当たり前にしてサービスそのものを終了させる例

一度過剰なサービスをしてしまうとそれが出来なくなった時に今までの善意に感謝されることは一切なく、それらがなくなったことを責められることになるので、最初から規定外のサービスは行うべきじゃないってことだよね。勉強になります😌

会社はこういった謝罪を出すしかないし、それが今の世の正解だと思うが それをそのまんま受け入れて対応する必要はないし そんな流れだと感じないで欲しい

難しい問題ですね。サービスを拡充すれば、(従業員の手当等で)値上げも必要でしょうし。

移乗での転倒のリスクは間違いなくあるので介助者同伴という条件を出すのがいちばんですね

危ないからって言ってるじゃん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを