昼休み前に電子レンジで弁当温める… 大阪市水道局の男性職員(60)を処分

昼休み前に電子レンジで弁当温めて処分…市職員、1年以上続ける

記事によると…

・勤務時間中に昼食用の弁当を電子レンジで温める行為を1年以上続けていたなどとして、大阪市水道局が60歳代の男性職員に対し、市の内規に基づく文書訓告処分をしていたことがわかった。昨年11月30日付。

市水道局によると、男性職員は2022年4月~昨年6月に計188回、昼休憩前の午前11時~午後0時15分に自席を離れ、持参した弁当を職場内に備え付けの電子レンジで温める行為を繰り返した。離席した時間は1回3分程度という。

 また、22年4月~昨年1月には、終業時間の30分前に自席のノートパソコンの電源を落とし、5分前になると、カバンを机の上に置いて帰宅の準備をする行為を毎日のように続けていた。上司からはやめるよう注意されていたが、改善しなかったという。

2024/03/07 15:00
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240307-OYO1T50060/
『読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

大阪市水道局


大阪市水道局は、大阪市域への水道水と工業用水の給水を行う大阪市役所の地方公営企業。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

食べてないならあっためるくらい良くない?

改善言っても聞いてくれんことによるささやかな抵抗だったんかもな...それか早弁スタイル?

終業30分前にPCの電源落とす方が悪質だと思います。残りの30分間は仕事をしないという意思表示のようなもの。電子レンジの件は電子レンジが需要に対しどの程度設置されているかにもよると思います。でも普通のオフィスに電子レンジは置いていないよなあ、とも。

公務員の人達ってこの手の人多くないですか。

見出しを見て『せっかく温めたお弁当をなぜ処分しちゃうの?』って思ったのはわたしだけ?

やることやってればOK.やることやらないのに時間だけはきっちりより100倍まし。

それぐらい許したれよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを