ロシアと中国、月に原発設置を検討

ロシア、月面に原発設置を検討 中国と共同=ロスコスモス

記事によると…

・ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスのボリソフ社長は5日、ロシアと中国は2033年から35年にかけて月面に原子力発電所を設置することを検討していると明らかにした。月面居住施設建設の実現につながる可能性があるとしている。

ボリソフ氏は、ロシアと中国は共同で取り組んでおり、ロシアは「核・宇宙エネルギー」に関する専門知識で貢献できると指摘。「中国と共に、33─35年に月面に発電装置を設置するプロジェクトを真剣に検討している」と述べた。

太陽光発電では、月面居住施設に十分な電力を発電できないとしている。

3/6(水) 0:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/6512821a0a0b73d4db94f93d741897dd7337e12f

ロスコスモス


ロスコスモスは、ロシア連邦における宇宙開発全般を担当する国営企業である。本部はモスクワ付近の町、スターシティに存在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何やら恐ろしげな計画ではある

冷却方法ってどうするんだろう?気になるなぁ

ロシアは船上での原発もありましたよね、今度は中露で月に原発、月が汚れる

やばい2国が協力しちゃってるよ😱

おそロシア

月に原発作るって事は都市作るって事かいな

イヤな予感しかしない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを