【話題】『カラー化された100年あまり前の東京の映像… 雰囲気はまだ、現代よりも時代劇に近いな。』

国末憲人さんのツイート

カラー化された100年あまり前の東京の映像。

雰囲気はまだ、現代よりも時代劇に近いな。

やたら人が多い。

動画を見る

東京


日本の首都、東京にはネオンに照らされた超高層ビルから歴史的な寺院まで、超現代的なものと伝統的なものが混在しています。豪華な明治神宮は、高くそびえる鳥居と鎮守の杜で知られています。皇居は広大な公共庭園の中にあります。市内には多くの博物館があり、古典芸術(東京国立博物館)から復元された歌舞伎場(江戸東京博物館)まで、さまざまな展示が行われています。
東京 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

たった100年前なのに空より青いものがほとんどなかったんだな

1913年~1915年だと、大正2年~大正4年。東京の繁華街を写しているから、人が多いですね。途中の風鈴売りは、祖母に聞いていた通りだ…ラストは「浅草十二階」こと凌雲閣の1階部分で、改装して間もない頃ですね。

カメラの方を見る人々の訝しげな視線に時代を感じました。とても貴重なものですね!

1930年代半ばになると全然違っていて一気に近代化して(戦時中を挟んで)1950年代初期に近いんだよな。

これは貴重な映像ですね!大正か。ほんの百年でここまで違ったとは…。

終わりのほう、浅草の12階だろうか?

子供がうじゃうじゃいる(笑)

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認