日テレ『24時間テレビ寄付金着服』を謝罪… 八木元会長「より安心で厳正な募金活動を目指す」

日テレ、特別番組で系列局の『24時間テレビ寄付金着服』を謝罪 調査で2件の不適切な取り扱いも判明

記事によると…

・日本テレビは17日午後4時40分から、『24時間テレビ特別番組』を放送し、昨年11月28日に判明した系列の日本海テレビジョン(本社・鳥取市)元経営戦略局長が『24時間テレビ』の寄付金を着服したことを謝罪し、再発防止策などを示した。

冒頭、24時間テレビチャリティー委員会の八木元会長が登場して謝罪。その上で「この度の日本海テレビで起きた寄付金の着服は断じて許されることではなく、委員会として着服された寄付金金額の全額を返還するように求めました。去年11月30日、全額が委員会に返還されたことをご報告いたします」と伝えた。

続いて、水卜麻美アナウンサーが「24時間テレビチャリティー委員会31社、関係者283人に各社で聞き取り調査をしました」と報告し、2件の不適切な寄付金の取り扱いがあったことを説明した。

・最後に八木元会長は「皆さまからお預かりする寄付金を大切に扱い、責任を持って支援を必要する方々に届けたいと思っております。そのためにも、より安心で厳正な募金活動を目指すととともに、皆さまからの信頼を回復するための活動を続けてまいります」とコメントした。

2/17(土) 17:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ddcbb224e4bb86a56132263ca40cc6d8106279c

24時間テレビ 「愛は地球を救う」


1978年より日本テレビが毎年放送しているチャリティー番組。支援対象やテーマを決め、マラソンやスペシャルドラマなど複数の企画を続けて24時間放送する。チャリティーキャンペーン活動なども行い、福祉や社会支援のためのメッセージを伝える。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

儲かって美味しい思いができるから、番組そのものをやめる気ゼロって感じ🫢

誰が信じるか😆

もう24時間テレビなんてやめたらいいのでは?

もう無理せんで良いよ。

やっぱり続けるのか。美味しいもんなぁ

募金詐欺続行

辞める選択はさいしょから無いのか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを