甘利氏、全国に「裏金」提供か… 政策活動費が原資の可能性 端緒は河井元法相の大規模買収事件

【独自】甘利氏、全国に「裏金」提供か、政策活動費が原資の可能性 端緒は河井元法相の大規模買収事件

記事によると…

・2019年の参院選で自民党の選挙対策委員長だった甘利明衆院議員(74)が、宮城選挙区の同党公認候補だった愛知治郎元参院議員(54)の応援で同選挙区に入った際、愛知氏の後援会幹部に現金100万円を渡していたことが13日、愛知氏らへの取材で分かった。

利氏は、同じ参院選の広島選挙区で大規模買収事件を起こした河井克行元法相(60)にも現金100万円を提供。党の資金を使って全国各地の同党公認候補側に陣中見舞いとして100万円を配ったと、中国新聞の取材に説明していた。

一方で、甘利氏が関係する主な政治団体や自民党の政治資金収支報告書(19年)を見ると、いずれの100万円も記載されていない。使途公開の義務がなく、事実上の裏金と指摘される自民党の「政策活動費」を使い、陣中見舞いとして「裏金」を全国で配り回っていた可能性がある。

愛知氏らによると、甘利氏は当時選対委員長として全国を応援に回り、激戦だった宮城選挙区には選挙戦3日目の7月6日に入った。その際、愛知氏の後援会幹部が甘利氏から現金100万円の入った封筒を渡されたという。

(略)

2/14(水) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/721bbc4c1f583b562e123a0cda666452c213eaea

甘利明


甘利 明は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、さいこう日本代表。
生年月日: 1949年8月27日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ほう。もう解党でいいと思います。

こいつが絡んでいたか

政策のためじゃなく船渠のために税金使ってんやん 渡す方も渡す方だけど貰った方も何に使ったかはっきりせぇや

全議員が関わってる!解党すべき!

自民党廃党で 自民党がなくなれば日本が元気になるよ

解党したらまた乱立政権やるだけですね。犯罪者は全員立件して、罪を精算してからやりなおさないと。

自民党は不要!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを