日本テレビ『24時間テレビ』寄付金着服の調査結果を発表「今後は外部弁護士を交えた不正防止対策チームを立ち上げます!」

日本テレビ「24時間テレビ」寄付金着服の調査結果を発表 再発防止策なども明かす

記事によると…

・日本テレビは1日、「24時間テレビ」の寄付金をめぐる、去年11月に発覚した鳥取県に本社を置く日本海テレビジョン元幹部による着服を受けた今後の対応と、内部調査結果を発表した。

今後は外部弁護士を交えた不正防止対策チームを立ち上げる。また、再発防止策として新規約の策定や新たな管理方法も明かした。

内部調査は、公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会を構成するグループ各社31社の社員らへ、電話及び対面で、計283人に実施。募金会場は大きく分けて「委員会31社が直接、運営する会場」と「募金協力団体が運営する会場」があり、新たな着服などの不正の事例は、どちらの会場でも確認されなかったとした。

一方で、03年に協力団体が運営する募金会場でボランティアスタッフが自身の1万円札を寄付金の1000円札10枚に両替した案件と、13年に寄付金3080円入りの封筒が委員会社で紛失した案件が、不適切な取り扱いとして報告されたことも明らかとなった。それぞれ発覚した年に関係各所への謝罪し、チャリティー委員会への返金を行ったという。

2024年2月1日17時12分
全文読む⇨https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202402010000887.html

24時間テレビ 「愛は地球を救う」


1978年より日本テレビが毎年放送しているチャリティー番組。支援対象やテーマを決め、マラソンやスペシャルドラマなど複数の企画を続けて24時間放送する。チャリティーキャンペーン活動なども行い、福祉や社会支援のためのメッセージを伝える。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今年の「24時間テレビ」はやめなさい。それくらいはしないといかん。

ほんと廃止がいいんじゃないか

なんや、まだ、募金活動やるんや。

日テレは問題がありましたし、もうやめたらって思った。

まだやる気なんでしょうか?日テレなんてもういらないと思う。

調査どんだけかかっとんねん

身内には甘いマスコミ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを