ウクライナ出身“ミス日本”に「日本人らしくない」の批判 → EXIT・兼近さん「いじめの構図」

ウクライナ出身“ミス日本”が生出演 「日本人らしくない」の批判にEXIT兼近「いじめの構図」

記事によると…

・お笑いコンビ・EXITがMCを務める『ABEMA Prime』が25日に放送され、「第56回ミス日本コンテスト2024」(以下、ミス日本)でグランプリに輝いた椎野カロリーナさんが生出演。ウクライナ出身のカロリーナさんと、「日本人らしさ」について考えた。

・カロリーナさんに対して、「日本人らしくない」と疑問視する声に注目。カロリーナさんは「周りの人から『批判されるよ』と言われていたが、それでも『さらに日本人として成長したい』とエントリーした。むしろ、私が批判されることによって、“日本人らしさ”を考えるきっかけにしてほしい」とコメント。続けて、「私はウクライナの言葉がほぼ分からないし、マインドも違う。つまり、ウクライナに行ったとしても居場所がない。私にとって唯一の母国は日本であり、自分の気持ちと国籍が一致している国も日本。『日本人ではない』と言われたら、どうしたらいいのか分からなくなる」と心境を明かした。

番組MCを務めるお笑いコンビ・EXITの兼近大樹は「本能的に『自分とは違うから排除したい』という心理が働くのかもしれないが、これはいじめの構図と一緒。“日本人らしさ”は明確な区切りがないグラデーションのようなもの。『この部分が違うから仲間に入れない』とするのではなく、許容をするべきだ。そうしないと、大人の様子を見た子どもたちが、より区別していくと思う」とコメントしました。また、「『日本人はこうあってほしい』という理想像をかき集めたものが、“日本人らしい”とする漠然としたイメージに繋がっている」と自身の意見を語った。

1/26(金) 18:54
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/2d97e8cfc5f8d1c85979ff49f725457cf78fcbc2

関連動画

兼近大樹


兼近 大樹は、日本のお笑いタレント、歌手。お笑いコンビ・EXITのボケ担当。立ち位置は向かって右。相方はりんたろー。。別名義はかねちー。北海道札幌市北区出身。身長172 cm、体重60 kg、血液型はO型。吉本興業東京本社所属。
生年月日: 1991年5月11日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そもそもらしさってなんだろう?

でも、多分みんな「なんで?」って思ってる

反対意見を加害者対被害者みたいなみたいな構図にすぐしたがるよな

なんかパヨパヨに利用されてきたね

なんかマスメディアの自作自演っぽい話題が増えてない?

開催した側のせいですね。いい加減な審査しかできないでしたらもうやるべきじゃないと思います。

でも、みんな思ってるでしょ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを