河野デジタル相「マイナカードと一緒に避難して」発言… SNSで批判殺到

河野デジタル相「マイナカードと一緒に避難して」発言…「停電ならただのカード」「まだ言ってる」SNSで批判殺到

記事によると…

・1月23日、河野太郎デジタル相は、閣議後の記者会見で、能登半島地震においてマイナンバーカードが避難所で活用された事例があったか問われ、こう答えた。

「今回の能登半島地震の被災地では、マイナンバーカードを活用した避難所運営の実装は間に合っていないのではないかと思う。

現場では被災者のかたが避難所間を移動したり、県外に避難したり、実際に被災されたかたがたがどこにいらっしゃるのか把握することがなかなか難しい。それが課題になっていると承知している」

河野氏は、今後災害の際の活用の拡大につとめていきたいとして、こう語った。

「マイナンバーカードが広く利活用されていれば、読み取り機を設置することでこうしたことについても解決することができる可能性が高いと思っている。

マイナンバーカードはデジタル社会のパスポートとして、平時の便利だけでなく有事の安心にもつながるもの。

マイナンバーカードをお持ちのかたは、タンスに入れておくのではなく、現時点ではぜひ財布に入れて、避難する際などに一緒に避難していただければと思っている」

1/25(木) 18:08
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/bb3915a480af1d840532e26f4e72aed53c9bb0cc

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、デジタル大臣、内閣府特命担当大臣、国家公務員制度担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。
生年月日: 1963年1月10日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

コウロギ喰わされる

いのちより大切とか本気で思ってそう💦

もう気持ち悪い、、🤮

国民の命よりも大切な利権・・・🙏

完全に関係企業との癒着がゆえですよね

そんな使えないカード持って逃げるより保険証と財布を持って逃げたほうがマシ そんな時間があるなら そもそも仮に持ってたとして何処にしまったかも忘れてるぐらいの存在感

マイナーカードと非難しない奴はブロックするからな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを