岸田派 当時の会計責任者、虚偽記載の罪で立件へ パーティー収入3000万円不記載 → 岸田首相「事務的ミスです。コメントは控えます」

岸田派 当時の会計責任者立件へ パーティー収入3000万円不記載

記事によると…

・自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、岸田総理大臣が会長を務めていた岸田派でも、2020年までの3年間で、派閥が実際に集めたおよそ3000万円のパーティー収入を派閥の政治資金収支報告書に記載していなかったとして、東京地検特捜部が岸田派の当時の会計責任者を、政治資金規正法違反の虚偽記載の罪で立件する方向で検討していることが関係者への取材で新たにわかりました。

2024年1月18日 5時22分
全文読む⇨https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240118/k10014325081000.html

↓↓↓

関連記事

岸田首相“記載漏れは事務的ミス 捜査へのコメント控える”

・岸田総理大臣は18日午前、総理大臣官邸で記者団に対し「きょう『宏池会』=岸田派が収支報告の記載漏れなどについて、総務省に修正の申し出を行うと報告を受けている。内容は事務処理上の疎漏だと承知しているが、私自身、在任中からこんにちまでそれ以上のことは承知していない。事務的なミスの積み重ねだと報告を受けている」と説明しました。

一方で「現在、検察の捜査がまだ行われている。これから判断が下され、公表されることになると考えており、今の段階で何か申し上げるのは控えなければならない」と述べました。

また、事実関係を自身で説明する機会を設けるか問われ、「修正の中身は『宏池会』から発表する」と述べました。

2024年1月18日 11時19分
全文読む⇨https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240118/k10014325261000.html

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もう暫くしたら、確定申告の季節になります。収支報告書の不記載は、事務的記載漏れといえば何のお咎めも無いという事を国のトップが認めた訳ですね。

へーそれで許されるんだ…

事務的ミスということにしたんですね。

自白に該当するコメント出せないですからね。うっかりで大勢を巻き添えに出来ない。責任がありますよ。

黙秘権を行使しました、と書いて欲しい。

あっち(清和会)がダメならこっち(宏池会)ってことですか?

事務的ミス」で終わり?過去にも見たような…。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを