杉田水脈議員、人権侵犯の認定 “説明の機会なく遺憾で理不尽”

杉田水脈議員 人権侵犯の認定 “説明の機会なく遺憾で理不尽”

記事によると…

・自民党の杉田水脈衆議院議員は、平成28年2月、みずからのブログやSNSに国連の女性差別撤廃委員会に参加したときのことについて「チマチョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場」とか「存在だけで日本国の恥さらし」などと投稿し去年、札幌法務局と大阪法務局からそれぞれ人権侵犯と認定されました。

認定後、初めて記者会見に臨んだ杉田氏は、異議の申し立てはしないとした一方「私がどういうつもりでブログを書いたかなどの事情聴取が一切無く、その機会が設けられなかったことは誠に遺憾で、少し理不尽だ」と主張しました。

そして、杉田氏は投稿について「当時、委員会で大勢の活動家に囲まれ罵声を浴びせられた直後で、私がそのような感想を抱いたことはしかたがなかった。アイヌの方々を侮辱するつもりも差別するつもりも一切なかった」と説明しました。

2024年1月15日 23時14分
全文読む⇨https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240115/k10014322451000.html

杉田水脈


杉田 水脈は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、新しい歴史教科書をつくる会理事。旧姓は吉岡。元総務大臣政務官。
生年月日: 1967年4月22日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

正しい主張ですよ。NHKはこの法的根拠がない認定の経緯を正しく報道する義務があると思います。

NHKは何か言いたそうだな。

他人の人権侵しておいてよく自分の権利ばかり主張しますよね

で、NHKはどう思ってるの?

煽りスキルの高い記者がいるな。

この方に限らず 国益重視の議員さんに対する異常なほどの一方的なバッシングやマスコミの態度見てると 何かおかしな力が働いてるのかな と思うわ

何度も何度も説明しているのに、しつこく説明聞かずに叩いているからの訴えでしょう。仮にもメディアなら、その言い分も踏まえてくれよ、良い加減にさ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを