自民党派閥の中堅議員逮捕… 菅前首相「もう派閥はなくせ」主張へ

安倍派の中堅議員逮捕 「もう派閥はなくせ」菅前首相が刷新本部で主張へ 今秋総裁選に向け政局化する可能性

記事によると…

・自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件は7日、安倍派(清和政策研究会)の中堅議員の逮捕へと広がった。今週中に「政治刷新本部」を発足するとした岸田文雄首相(党総裁)は早急な対策を迫られる。同本部特別顧問への就任要請を受けた菅義偉前首相(衆院神奈川2区)は周囲に「出席するからには『もう派閥はなくせ』とはっきり言う」との決意を明かしている。派閥制度の存続にこだわる首相とは真逆の関係で、今秋の総裁選に向けて政局化する可能性が高まってきた。

1/7(日) 14:11
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/9d7553ba3c49955e88cddd27e69fceefaeaec415

菅義偉


菅 義偉は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。 内閣総理大臣、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、総務副大臣、横浜市会議員、自由民主党総裁、自由民主党幹事長代行などを歴任した。
生年月日: 1948年12月6日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

携帯料金下げたり、不妊治療進めたり、岸田より全然まとも!

派閥が問題なんじゃなくて、抜け穴の多い政治資金規正法が問題なんじゃないかな。

無くしたら無くしたで纏まらない気がします。議員の数も減らしたらどうかな。

なんだかんだでこの方は有能だったよなぁ…

派閥だけの問題ではないのでは?

無くしてうまいくのかな?分からんけど。

菅さんの辞めるタイミングが早かったと思ってますが、後からの発言では影響力も少ないでしょうね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを