生活保護申請、急増… 厚生労働省公表データ分析

生活保護申請、5.4%増 コロナ支援の終了背景、上半期

記事によると…

・4~9月の本年度上半期の生活保護申請が計12万9606件に上り、前年同期比で5.4%増えたことが29日、分かった。5月に新型コロナウイルス禍から平時に移行し、困窮者向けの支援策の多くが終了したことが背景にある。物価高も収まらず、年末年始も厳しい暮らしとなりそうだ。岡山県総社市や鳥取市は低所得世帯への7万円給付の支給を始めた。

公的機関が年の瀬から閉まる中、困窮者らの孤立防止は欠かせない。支援団体は食料を配布し、悩みを抱える若者が利用しやすいようチャットや電話による相談を行う。

生活保護申請件数に関する厚生労働省の公表データを分析した。2023年4~9月はコロナ前の19年同期(11万4067件)と比べると13.6%増えた。コロナ1年目の20年は前年同期比で1.1%減少。その後3~4%台で増え、コロナ後の23年は5%超の増加となった。

2023年12月29日 17時19分
全文読む⇨https://www.47news.jp/10329483.html

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

生保本当に必要な人は使って欲しいと思います。

こんなに優遇される国が他にあるのか知りたい?日本人ならともかく、外国人にまでだよ!

中途半端な収入だと税金医療費で無理だから自然とこうなりますよね。制度が良くないって話になるんですかね

そりゃ働いたら負け感あるもんね

今までなんとかやってきた人達が自公政権の物価高と増税でやっていけなくなった結果ですね!

働くのあほらしくなるのはわかる

だって田舎だと最低手取り10万以下になるもん だったら生活保護の方が楽

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを